[8月3日更新]ボートレース(競艇)はいつから現地で観戦できるようになる?無観客期間いつまでか考察!

段階的緩和へ 緊急事態宣言解除

関連記事

競艇選手がコロナに初感染!!選手名,出身,感染ルート,中止会場など 公式が発表! このたび、ボートレーサー1名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。 当該ボートレーサーは、7月19日夜に自宅にて発熱し、翌[…]

競艇選手がコロナに初感染!!選手名,出身,感染ルート,中止会場などまとめ

政府は5月25日、緊急事態宣言を全国で解除した。

新型コロナウイルスの感染拡大で先月7日から出されていた緊急事態宣言は25日、残る東京など首都圏の1都3県と北海道で解除され、安倍総理大臣が全国の解除宣言を行った。
安倍総理大臣は「コロナの時代の『新たな日常』をつくり上げていく。緊急事態宣言の解除後も、感染拡大のリスクをゼロにすることはできない」と述べ、感染拡大を予防する「新しい生活様式」を定着させるよう呼びかけた。

政府はおおむね3週間ごとに地域の感染状況や感染拡大のリスクを評価しながら、外出自粛やイベントの開催制限などを段階的に緩和し、社会経済の活動レベルを引き上げていく方針です。

 

▽今月中は都道府県をまたぐ不要不急の移動は避け、
▽来月1日からは、自粛を、25日宣言を解除した東京など首都圏の1都3県や北海道への移動にとどめ、
▽19日からは移動制限は求めないとしています。▼コンサートや展示会などのイベントは入場者数に上限を設けて開催を容認し、段階的に規模の拡大を図るとしています。
▼プロ野球やJリーグなどのプロスポーツも来月19日以降に無観客での開催からはじめ、段階的に入場者の上限を引き上げるとしています。
そのうえで、8月1日をめどに、イベントの規模にかかわらず収容人数の半分程度以内であれば開催を認めるとしています。▼カラオケやスポーツジムは、来月1日から利用者数の管理などをしたうえで営業の再開を認める一方、▼接待を伴う飲食業やライブハウスは当面、専門家と感染防止策を検討するとして、再開は来月19日以降、防止策を徹底したうえで認める方針です。

政府は感染が再び拡大する場合に備え、医療提供体制や検査体制の強化などに取り組み、感染拡大の防止と社会経済活動の再開を両立させたい考えのようである。

ボートレース観戦できるようになった競艇場

5月25日に新型コロナウイルス感染症に関する内閣総理大臣記者会見で、安倍総理は、緊急事態宣言を全国において解除する旨、発表した。

これを受け、モーターボート競走では、解除された地域の各競走場及び場外発売場において、今後、都道府県と調整のうえ、万全の新型コロナウイルス感染症対策を講じた競走場等から随時再開いたします。

※公式より引用

本場開催状況(2020年6月15日時点)

競走場名 開催状況 備考
桐生 無観客開催中
戸田 無観客開催中
江戸川 無観客開催中
平和島 無観客開催中
多摩川 無観客開催中
浜名湖 通常開催中 ボートレース浜名湖HP
蒲郡 通常開催中 ボートレース蒲郡HP
常滑 通常開催中 ボートレース常滑HP
通常開催中 ボートレース津HP
三国 無観客開催中
びわこ 無観客開催中
住之江 通常開催中 ボートレース住之江HP
尼崎 通常開催中 ボートレース尼崎HP
鳴門 通常開催中 ボートレース鳴門HP
丸亀 通常開催中 ボートレース丸亀HP
児島 通常開催中 ボートレース児島HP
宮島 通常開催中 ボートレース宮島HP
徳山 通常開催中 ボートレース徳山HP
下関 無観客開催中:注1 ボートレース下関HP
若松 無観客開催中
芦屋 無観客開催中:注1 ボートレース芦屋HP
福岡 通常開催中 ボートレース福岡HP
唐津 無観客開催中
大村 通常開催中 ボートレース大村HP

場外発売場営業状況(2020年5月26日10時現在)

  • 営業中

前売場外おおむら・長崎時津・長崎五島・長崎波佐見・長崎佐々・長崎松浦・鹿島・由布・長洲・オラレ島原・黒石・新潟・阿賀野・みやき・金峰・天文館・志布志・さつま川内・加治木・高城・日向・日南・宮崎・あじす・三日月、土佐
※あくまで予定

  • 注意事項
    新型コロナウイルス感染症対策により、当面の間、G2以上の本場開催は、無観客開催となります。
    ご入場の際は、競走場等が実施する新型コロナウイルス感染症対策(マスク着用、検温等)にご協力いただけない場合は、入場をお断りさせていただきます。

新型コロナウイルス感染防止対策(ボートレース場内)

注意事項
・当面の間、早朝前売(7:15~10:00)、外向き発売(入場無料)は実施いたしません。 (浜名湖競艇場)
・入場時は、サーモグラフィー又は非接触型の体温計にて検温を実施させていただきます。
体温が37度以上のお客様は入場をお断りします。
・入場時はマスクの着用をお願いします。マスク非着用者は入場をお断りします。
・入場は南入場門、中央入場門のみとさせていただきます。(場間場外のみの発売日は中央入場門も閉鎖いたします。)
・有料席、一般席、レストラン等については、お客様の間隔を確保するため席数を削減させていただきます。
・Mooovi浜名湖については、当面の間休館とさせていただきます。再開時期については改めてお知らせいたします。
・本場開催日の無料直行バスは当面の間運行いたしません。再開時期については改めてお知らせいたします。

コロナウイルス感染防止対策

  • 有人窓口は開放しません。
  • インフォメーション、有料席受付、レストラン各店舗など、人と対面する場所には、飛沫防止シート等などを設置します。
  • 人が触れる場所は、適宜消毒を行います。
  • トイレなどのハンドドライヤーは使用できません。
  • 喫煙室は、面積に応じ利用人数を制限します。
  • 咳など風邪の症状が見られる方には、声掛けを行い退場いただきます。
  • 扉等を常時開放し換気を行います。
  • 場内の混雑が予想される場合は、必要に応じ入場制限を行います。
  • 競走場等で実施する新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただけない場合は、ご入場できません。
万事屋

2020年5月26日時点で、24会場のうち、4会場が観戦を再開している。

総理の発表から考察すると、入場制限は当面行われそうであるが6月1日より、首都圏意外のボートレース場は再開しそうである。

関連記事

競艇選手がコロナに初感染!!選手名,出身,感染ルート,中止会場など 公式が発表! このたび、ボートレーサー1名が、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。 当該ボートレーサーは、7月19日夜に自宅にて発熱し、翌[…]

競艇選手がコロナに初感染!!選手名,出身,感染ルート,中止会場などまとめ